破天荒なあつらんだむ♨

気ままに勝手な視点で好きにつぶやくだけの場所。

このジンクスは当たるのでしょうか?!当たってくれい!

 

こんばんは。寝不足続きのワールドカップもいよいよ今日から決勝トーナメントのベスト16が始まります。

ここからはノックアウト方式なので、これまでと違い、純粋に勝った方が上に進めます。決勝までは4試合です。どこが残るんでしょうか。

残ったチームは、以下の16チーム。日本は2大会ぶりのベスト16です。アジアで唯一。

 

欧州

フランス

ポルトガル

スペイン

ロシア

クロアチア

デンマーク

スウェーデン

イングランド

ベルギー

南米

アルゼンチン

ウルグアイ

ブラジル

北米

メキシコ

アジア 

日本

 

さて、タイトルにあるワールドカップにまつわるジンクスというのはいろいろあり、破られるかどうかがサッカー好きの一つの楽しみでもあります。

ちなみに

 

 

ジンクスとは…縁起の悪い言い伝え。さまざまなものがあり、生活に密着した教訓・習慣・法則の一つ。科学的根拠に基づかず、経験に基づき唱えられる場合が多いため、前後即因果の誤謬に陥っているものが少なくないが、近世になってから裏付けがとれたものもあり、全てが迷信とは言いきれるわけではない。また、縁起担ぎに関するものでは類感呪術的な発想も多い。(参照:Wikipedia

今まで有名だったのは

・南米開催のワールドカップでは南米以外優勝しない

→2014年ブラジルW杯で、ドイツが優勝しました

・日本と韓国は常にグループ突破と敗退の結果が同じ

→今回のロシアで、日本はベスト16。韓国はグループ敗退。

 

このように、基本的に良くないものとして捉えられますが、見方を変えれば良いものもあります。それをちょろっとご紹介して、今日からのトーナメント見て頂ければと思います。

 

レアルマドリードUEFAチャンピオンズリーグで優勝した年のW杯は、レアルマドリードの選手の国から優勝国が出る。

→つまり、今回の優勝国を絞れる!?

 

レアルマドリードは僕の大好きなチームです。世界で一番有名で強い、スペインのクラブです。

UEFAチャンピオンズリーグ(以後、CL)は、毎年欧州のリーグ上位クラブ32チームが集い、クラブのヨーロッパチャンピオンを決める大会です。

 

UEFAチャンピオンズリーグ欧州サッカー連盟UEFA)の主催で毎年9月から翌年の5月にかけて行われる、クラブチームによるサッカーの大陸選手権大会である。(参照:Wikipedia

 

さて、まずは3つに分けて見てみましょう。

レアルマドリードがCL優勝した年

1997-1998、1999-2000、2001-2002、2013-2014、2015-2016、2016-2017、2017-2018

 

②①でW杯が開催されている年

1998年(フランスW杯)、2002年(日韓共催W杯)、2014年(ブラジルW杯)、2018年(ロシアW杯)

 

③②に優勝したチームと出場したレアルマドリードの選手

1998年 フランスW杯 優勝:フランス

→所属:クリスティアン・カランブー(MF)

2002年 日韓W杯 優勝:ブラジル

→所属:ロナウド(FW)

2014年 ブラジルW杯 優勝:ドイツ

→所属:トニ・クロース(MF)

 

今回、ベスト16に残ったチームで、レアルマドリードの選手がいるのは

欧州

フランス…ヴァラン

ポルトガルクリスチアーノ・ロナウド

スペイン…セルヒオ・ラモス、イスコ、カルバハル、ナチョ、アセンシオ、ルーカス・バスケス

クロアチアモドリッチコバチッチ

 

南米

 

ブラジル…マルセロ、カゼミロ

 

 

以上より、今回優勝候補にあがるのは、

フランス、ポルトガル、スペイン、クロアチア、ブラジル

です。

ちなみに、ほぼ全員がレギュラーメンバーとして活躍しています!

 

ということは…フランス優勝予想もロジックが成り立ちます!

 

さて、フランスの試合はこのあとすぐ!アルゼンチン戦です!

楽しみですね!