破天荒なあつらんだむ♨

気ままに勝手な視点で好きにつぶやくだけの場所。

優勝はフランス。サプライズチームはペルー。

f:id:ja0265iv:20180614234205p:plain

 

 

お疲れ様です。いまやんです。

前説は今日はありません。

 

ついにはじまります、ワールドカップロシア大会

開催国ロシアとサウジアラビアの開幕戦で幕を開けます。

1か月間、寝不足の日々が続くでしょうね…

 

ワールドカップは4年に1度開催されるサッカーの世界大会です。

32チームが各大陸予選勝ち抜いて出場。全8グループに分かれて、3試合を実施。

上位2チームが決勝トーナメント進出で、一発勝負のラウンドが行われます。

前回はブラジルで開催、優勝はドイツでした。

 

今回は初開催地ロシア。夏のロシアってどんな感じなんでしょうかね。ほんと、行きたかったです…

 

ともあれ、もう酔っ払い(酔っぱらっていません)の呟きとして、

勝手に各グループの注目カードと突破予想を書いていきます。

今日はグループAからグループC

 

グループA

ロシア サウジアラビア エジプト ウルグアイ

突破予想 1位ウルグアイ 2位エジプト

注目カード エジプト対ウルグアイ

 

Aは、開催国ロシアがいます。以上。

エジプト対ウルグアイは、両チームのエース注目だったんですが、エジプトのエース

ハメド・サラー(リバプール)が直前のクラブの試合で左肩を怪我。この試合は不出場が濃厚です。

ウルグアイは、今期調子のよくなかったスアレスバルセロナ)が代表でいつもの奔放ぶり(※よく相手にかみついてます)を見せれるか。でも見ててください。DFにヒメネスとゴディン(いずれもAマドリード)のコンビ含め、守備の硬さは見ものです。

 

グループB

ポルトガル スペイン モロッコ イラン

突破予想 1位ポルトガル 2位スペイン

注目カード ポルトガル対スペイン

 

Bは、監督解任されたばかりのスペインに注目です。

6/13という初戦2日前に、ロペテギ監督が解任されたスペイン。理由は、

「スペイン代表と5月末に契約したばかり。にもかかわらず、Rマドリードの監督オファーを6/12に承諾。スペインサッカー協会にこの旨伝えたのは、Rマドリード就任発表の数時間前。おまえは代表をなめとんのか?」です。

ま、そりゃ怒りますよ。契約解除金等の支払いは実行されているので、契約上は問題ないのですが…

あ、注目カードにした理由は、その監督解任騒動で揺れる揺れるスペインが、初戦でいきなり2016欧州選手権王者ポルトガルと戦う事実が面白いからです。

おそらく引き分けはないだろう、スペインが勝ちそうなのですが、アフリカのモロッコとで、意外にロースコア。引き分けとかあるんじゃないかと。

明日金曜日深夜放送です。お見逃しなく。

 

 

グループC

フランス オーストラリア ペルー デンマーク

突破予想 1位フランス 2位ペルー

注目カード フランス対ペルー

 

Cは、フランスを除いて残り3チームが三つ巴になりそう。

南米予選5位通過→プレーオフ制して出てきた、ご無沙汰36年ぶりの出場のペルー

いやあ、結構しぶといサッカーしてくれるんです。というかハード。90分走り切るスタミナでとにかくしつこい。

それに対して、フランス。若い。2016欧州選手権は準優勝も、タレント揃いのチームで、個の溢れるチームを98年優勝メンバーのデシャン監督が率いる。10番は19歳ムバッペ(PSG)。19歳に見えない風貌と言動。年齢詐称しているんちゃうか?と思うほどです。

 

という3グループの雑な予想しました。

 

明日試合見ながら、残りグループを順に書きたいですね。

 

では、おやすみなさい!