破天荒なあつらんだむ♨

気ままに勝手な視点で好きにつぶやくだけの場所。

そらやんのおかげで楽しめたやん ~NewsPicksイベント参加メモ~

 

 

f:id:ja0265iv:20180611000100j:plain

こんばんは。いまやんです。

今日もフットサル。雨の中ですが、初めての方々に交じって激しく楽しく!

今死んでいますが…(笑)

 

 

5/31、NewsPicksのピッカー感謝祭に参加してきました。

抽選系のイベントは基本的に外すのが今までのぼくだったので、いやはや嬉しかったですね。
同時に「コミュ障発揮しないかな…」と心配していました。杞憂でしたが

 

 

六本木にあるNewsPicksのオフィス。東京ミッドタウンから少し歩いた場所。

かの有名なブルーボトルコーヒーの入ったビルの近くです。

 

受付で、「My Page見せてください」と言われたので、このページ見せました。

中に入り、カバンを置く。隣で、「」の試供品を頂きました。僕もついに電子の仲間入りか…?

 

バートランドビールを片手に、たまたま隣にいた男性と会話。

スーツ姿…なるほど就活生!しかも明日面接!

「面接前日にバイトして夜飲み会行った僕と同じだね。」

と笑いながら乾杯。

 

 

さらに、某商社の営業マンと初めまして。この後、「接待があるから~」と程ほどに帰られましたが、彼のもつ会話のパワフルさは「さすがだな~」と感嘆。

 

で、イベント開幕式。

NewsPicksコミュニティーチーム 小野さんのあいさつと

「一番遠くから参加してくれた方」による乾杯の音頭。

 

「あ、ブラジルからきました(^^♪」

 

いや、地球の裏側はずるいわ…

彼曰く、「火星に住んでいる方が来たら僕の出番はなくなる( ;∀;)」

 

いつの話になるんでしょうね…

 

さて、乾杯後はお酒の力でコミュ障を乗り越え、

 

「あれ??このアイコン見たことある」

「どこのゆるきゃらなんですか~?」

 

話しかけてくれる方が多い多い!

それはアイコン、そらやんのおかげ。出身伊丹の空港マスコットキャラクターです。

かわいいでしょ!?

 

さて、イベントは中盤へ。

NewsPicks側より発表があるとのことで、CEOやCTOが登壇。

大きく

・5/31発表のサンクスポイント制度について

・6/1よりロゴが変更(※参加したのは5/31なので、緘口令)

・6月に、「NewsPicks Magazine」を創刊

 

一番印象に残っているのは、「NewsPicks Magazine」

newspicks.com

 

Webメディアとして、地位を確立するのに、あえて今紙媒体のフィールドに立つ。

NewsPicksというブランドをもって、どんな内容を提供するのか。

そこが楽しみです!

 

そしてもう1つが、「サンクスポイント制度」。

これまでも、他人のPickに対して「いいね!」を押すことが出来ましたが、

いいね!とは別の「サンクス!」を提供できるのだとか。

Webブラウザ版とios版でサービスがリリースされます。

どんなものなのかは、また触ってみて感想を書いてみたいと思います。

 

さて、イベントはほんとうに抽選(?)だったみたいで、

業種年齢問わず、幅広い方々が参加していました。

100人全員とは話せませ

んでしたが、Pickerにどんな人たちがいるのかをリアルで交流できる。

それだけでも参加した意義がありました。

f:id:ja0265iv:20180604003654j:plain

f:id:ja0265iv:20180604003717j:plain

f:id:ja0265iv:20180604003725j:plain

 

たぶん、こういうWebサービスのリアルコミュニティ形成は益々増えていく。

その中で、だれがやるか?という視点で考えた時に、こういったいち企業が開催するのに

1つの意味があるのではないか、と思いました。

 

f:id:ja0265iv:20180604003608j:plain

 

こういったイベント最近は行けていなかったので、今後も参加しながら幅を広げていきたいですね(*'ω'*)