破天荒なあつらんだむ♨

気ままに勝手な視点で好きにつぶやくだけの場所。

僕が愛用しているもの①(自分のメモ用)

 

(たぶん5分あれば読めるはずです)

こんにちは。GWを初めて、関西以外で過ごしているいまやんです。

交通費高すぎるねん…

みなさん、GWはどうお過ごしですか?

ボール蹴ったり、本読んだり、ボール蹴ったりボール蹴ったりして、GWは過ごす予定です。

 

 

f:id:ja0265iv:20180430224545j:plain

出典:美素材

さて、今日は一部(本当に一部)のファン(?)から、

「いまやんさん、どんなサービス使っているんですか?」

って聞かれたのがきっかけで、

  • 自称情報通(自称)
  • 多趣味

の僕がどんなサービス使っているのかをジャンル別に勝手に紹介したいと思います。

タイトルにもある通り、これは「あれ?今何使っているっけ?」を整理する為でもあります。

  • 課金の有無
  • 使用頻度
  • 使い勝手

を書きます。個人的意見なので、参考程度にしてください。

そのうえで、おすすめのサービスあったら教えてください。いまのがベストとは思っていないですので。

 

情報収集系

1. NewsPicks

2. Yahoo!ニュース

 

 

1. NewsPicks

newspicks.com

・月額課金(1900円)

・毎日通勤時

有識者のコメント交えて時事ニュースに触れることが出来るので、良い。

ただ、〇本経済新聞や朝〇新聞は、別途会員登録しないといけないのが面倒。

 

みなさんご存じ、NewsPicksです。株式会社ユーザベース(https://www.uzabase.com/)のグループ会社、株式会社ユーザベースが運営していて、2015年にリリース後、会員数約260万人有料会員49000人(2017年9月時点)の情報収集サービスです。

お金払う価値はすごくありますし、単に他社配信ニュースのプラットフォームに限らず、独自取材による記事もあり、そこに各分野のスペシャリストがつぶやくコメントを交えて、良質なインプットに繋げることが出来ています。

たぶん今後も使い続けるでしょう。

 

2. Yahoo!ニュース 

news.yahoo.co.jp

Yahoo!ニュース

・無課金

・毎日通勤時

・NewsPicksでカバーできないエンタメ情報やスポーツ情報はこれでカバーできるので重宝。

 

こちらも大御所、Yahoo!ニュースです。YahooJapanが運営している、情報ポータルサイトです。

 

なぜ2つ使っているのか。

 

実はNewsPicksとYahoo!ニュースの並行は使い勝手がよく

有識者による、「へえそういう見方があるのか」というポジティブなNewsPicksと

匿名ユーザーによる、穿った視点や批判的なコメントによる「こう考えることもできるのだな」という新たな視点をもたらしてくれるYahoo!ニュース

この2つを使う理由として、使用層がまるで違う(NewsPicksは、ビジネスマン。Yahoo!ニュースはインターネットを使用できる年代問わない人達)ので、片方になると、どうしても情報の見方が偏ってしまう為です。

 

僕自身の価値観として、「考え方はこうあるべきだ」という明確な立場は設けていなく、いろんな立場の人のすべての意見は尊重されるべきだし、故に情報収集の際もその観点で見るべきだと思い、このめんどうな作業を毎日続けています。

 

有名な人が発したからすべて正しい、わけではない。情報をインプットする際の基礎中の基礎です。自分の考えをもって情報に触れていきましょう。